ブログ村アイコンのクリックをお願いします
更新の励みになります

にほんブログ村
にほんブログ村

================================

家内のiphone7
ここ数日前からバッテリーの残量表示がおかしい

残50%ぐらいから急に1%に
IMG_1549

次の日は
IMG_1550

バッテリーの状態は84%なのに

バッテリーが悪いのか、基盤かOS不良化わかりませんが、バッテリーの買え時と
今回はYAHOOショッピングで注文
20220218SS00001

iphoneの電池交換は3回目

注文日に出荷
翌日11時にはヤマトでポストに届きました
P1220965


確定申告の入力中の合間に交換準備

ねじを外して
P1220967

ディスプレーをあける準備
接着が強く、硬くて全然あかない

ドライヤーで温めて
P1220968

それでもびくともしない

奥さんは孫のお迎えで、電話をもって出たので
確定申告の入力

合間にディスプレーを空ける道具を検索
吸盤液晶画面吸盤プライヤーオープニングツール携帯電話修理ツール
安いですが、中国発送で、早くても2週間近くかかる感じ
20220218SS00002


板を挟むクランプがあったので、先とばねを外して似たような工具を加工して吸盤を取り付け
P1220975

P1220976

こたつで温めて、少し浮いたとこに小さいマイナスドライバーを差し込んで、やっと開きました
P1220970

P1220971

このiphoneは一度も空けてなかった感じで、接着テープがひどく良くくっ付いてました
バッテリーを貼り付けているテープを剥がして
P1220973

新しい電池を貼り付けて組み立て

無事完了しました

充電開始
IMG_1554

初期充電は3時間ほどかかりました

10時間後 電池は十分持ってるようです
バッテリー交換後


一気に残量が1%表示になってたのは、電池の劣化でした

これで後3年は使えたらいいですが どうかな?