ブログ村アイコンのクリックをお願いします
更新の励みになります

にほんブログ村
にほんブログ村

================================

10日夕日が陰ってから、
IMG_0082

サツマイモ 金時 20ツル苗
サツアイモ シルクスイーツ 20ツル苗
各 2苗 を試し掘りしました
IMG_0083

左が金時  右が シルクスイーツ
金時のほうが丸くて太い出来です

伸びの悪いサトイモも掘ってみました
IMG_0077

親指の先ぐらいの小芋

もう1本掘ってみると
もちょっとましとはいえ親指先よりちょっと大きい小芋に豆粒並みの孫芋
IMG_0078


サトイモはかなり残念な結果です

この畑は、朝日が当たらず夕日は早く山に隠れて日照不足かな

黒豆の観察
IMG_0081


たくさん豆がついてる軸もあります
IMG_0080

丸々と太ったまめになってきてます
黒豆の収穫は、葉が枯れてからにしようと思ってます。

キバナコスモスの種を取りました
IMG_0075

IMG_0073

キバナは順次咲いていくので、早く咲いたのはしっかり種になってます
取るのが遅れるとバラバラと落ちてしまいます

よく熟れた良いゴロの種が100cc以上取れました
IMG_0088

来年はキバナコスモスロードにしたいので、もう少し種取を頑張ります

でも次回来る予定は、16~17日ぐらい
種はぎりぎり残ってるとでしょう




PVアクセスランキング にほんブログ村