アパートの玄関 廊下に手すり設置しました


\?\᡼\? 4
訪問のコメント代わりに、クリックをお願いします
https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/


このお部屋の入居者さんは、現在入院中です。

12月10日に退院です。

病気で、左手、左足が不自由でしたが、再発でほとんど動けなくなり

治療と本人のリハビリで、かなり回復しました。

1Kのお部屋で暮らしやすくということで、手すりを設置しました。

手摺は
ハイロジック 木製手摺 縦横兼用300mmです
イメージ 1

玄関外に
イメージ 2

玄関中の上がり框に
イメージ 3

トイレの入り口に、もう一つ
イメージ 4

3か所に取り付けました。

退院の時に、サイズを合わせて、トイレの中にもう1か所取り付ける予定です。

介護保険が使える住宅改修で費用補助がもらえますが、

見積もってもらったところ、

玄関外 300mm 1か所

上がり框 300mm 1か所

トイレの中に 400mm×500mm L型1か所

流しの向かいの廊下に1000mm 1か所

工事前申請書作成
工事後申請書作成
理由書1.2 作成
承諾書1.2 作成 などの費用を合計すると
約10万円ということでした。
補助金は90%出て、実質負担は1万円

大家が見つけた手すりを、大家が取り付けて0.5万円しかかかりません。

入居者さんが今回、住宅改修補助申請をしなければ、20万円予算はそっくり後日使えるので、大家負担で手摺の取付をすることにしました。


介護保険料は果てしなく上がっていますが、こういった用品やレンタル用品での費用は、専門業者が手配していますが、その会社運営、給与費用などですごく高くついている気がしてなりません。

たとえば、介護ベッド
価格50万円
レンタル費用 月額15,000円 介護保険から13,500円 使用者負担1,500円です。

1年間で18万円 2年で36万円 仕入れ値は2年分程度でしょう。


2年間レンタルで32.4万円が介護保険から業者に支払われます。

これを、レンタルでなく、利用者が購入する場合
介護保険から70%補助したとすると(あくまでも仮の話)、25万ほどの補助金が必要となります。
購入者は、10.8万円です。
月額1,500円での6.5年分に
6.5年間、介護保険で使うと105.3万円もの介護保険が使われることになります。

こういった考え方の一時金を払えない方もたくさんおられると思いますが、一定金額以上の収入のある方は無条件に介護用品の保険を使うのでなく、一時補助金での買い取り制度もあったらと思います。

難しいことも書きながら色々思い浮かび支離滅裂になっていますが





  \?\᡼\? 2  
https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/
\¤\᡼\¸ 3
コスモス、薪ストーブ、田暮らし、岡山県、一輪車、はさみ、ミラ、年金生活、雪、DIY、ススキ,枝豆、ぶろぐらむのおまじない、
_
PVアクセスランキング にほんブログ村