昨日は蒜山でまき場の草刈り、荷受け準備



\?\᡼\? 4
訪問のコメント代わりに、クリックをお願いします
https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/


草刈り中にハチク発見

数は少ないですが収穫しました。

イメージ 1

皮をむいで

皮の方がはるかに多いですね
イメージ 2

ロケットストーブを引っ張り出して
イメージ 3

イメージ 4

茹でました
イメージ 5

火が強くなるまでの間に、混合油の作成
イメージ 6

チェンソーと草刈り機用です。

いつも3L作ります。
50:1のオイルで5%ほど濃く目に作っています。

作ったのは、ハスクのコンビ缶に
この缶は一度使うと他は考えられないぐらい楽で便利です。

草刈り場所の山斜面に

オオカメノキの花が咲いています。
タニウツギのピンクとこの白い花が共演しています。
イメージ 7

オオカメノキ 参照
オオカメノキ Viburnum furcatum (スイカズラ科 ガマズミ属
 オオカメノキの花序は、中心部に小さな花が、周辺部には大きな花が配置されている。周辺の花は装飾花とも呼ばれ、実を稔らせない不稔花である。拡大してみると、申し訳程度の痕跡的な雄しべがある。中心部の小さな花は種子を形成する稔性のある正常花である。正常花の花弁は5つに分かれ、直径6~8mm。短い雄しべが5本あり、中心部に雌しべがある。花期は比較的短く、装飾花は花弁が合着したままで落下する。
 開花期である5月には、よく似たヤブデマリの花も咲く。ヤブデマリの装飾花は1つの裂片が小さいので4つに分かれているように見える点で区別できる。

昨日帰りの蒜山三座
イメージ 8

夕陽  17時ごろでは、まだ日が高いです。
イメージ 9

飛行機も

分かりにくいですが真ん中下で急旋回をしています。

民間機でなくジェット戦闘機でもないとこんな急旋回はしないのでは?
イメージ 10

岡山まで帰って給油
残り30kmあたりで給油警告が点灯
イメージ 11

今回724.7km走行
給油 51.06L  50Lオーバーの給油は久しぶりです。
イメージ 12

今朝の蒜山は寒かったようです。
イメージ 13

この気温だったら、薪ストーブを焚いていたとこですね。



  \?\᡼\? 2  
https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/
\¤\᡼\¸ 3
コスモス、薪ストーブ、田暮らし、岡山県、一輪車、はさみ、ミラ、年金生活、雪、DIY、ススキ,枝豆、ぶろぐらむのおまじない、
_