今日の昼食は、コシアブラの炊き込みご飯を頂きました



\?\᡼\? 4
訪問のコメント代わりに、クリックをお願いします


コシアブラを初めて知ったのが3年前

タラの芽と同じく天ぷらで頂いていましたが、」

炊き込みご飯が最高の評価記事をよく見ます。


材料

コシアブラ  適量
米    2合
鶏肉 ささみ   60g
ソーメンツユ   50ml
水     150ml
昆布だし(顆粒)   小さじ1~2
醤油    小さじ1~2

1

コシアブラは 全量の2/3を ソーメンツユ(2倍濃縮)50ml + 水150ml に漬け込んで、一晩冷蔵庫に保存
2
洗った米、にんじん、鶏肉、漬込んだコシアブラ(だし汁も)を入れ昆布だし小さじ1~2 醤油小さじ1~2を加え水を足して炊く
3
炊き上がったら、 残しておいたコシアブラ1/3をみじん切りにして、炊き上がったご飯に混ぜ、再加熱をかける

コツ・ポイント

炊き上がったあとに、残しておいたコシアブラ1/3のみじん切りを加えますが、 再加熱ができない場合は、15分くらい保温のままで放って置きます。

このレシピの生い立ち

コシアブラの炊き込みご飯は 他でも紹介されていますが。 炊き込みご飯に鳥のささ身の甘さ、そして、コシアブラの香りを 最大限引き出すことを考えました。  一晩漬け込んだコシアブラは、ご飯にとてもよくあいます。

鶏肉が無くて豚肉で

イメージ 1

野菜たっぷりきのことの味噌汁で

美味しくいただきました。

鶏肉の方がもっとおいしかったような気がしました。

孫3人、娘2人もいっしょににぎやかにいただきました。

孫もすごく気に入ってしっかり食べました。。


  \?\᡼\? 2  
https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/
\¤\᡼\¸ 3
コスモス、薪ストーブ、田暮らし、岡山県、一輪車、はさみ、ミラ、年金生活、雪、DIY、ススキ,枝豆、ぶろぐらむのおまじない、
_