今日は、FWO薪ストーブの会
「森と遊ぼう 薪つくり大会」 に行ってきました。


\?\᡼\? 4
訪問のコメント代わりに、クリックをお願いします
https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/



イメージ 1

岡山の自宅から赤磐市の北
FWO薪ストーブの会の会員様のご厚意で山の原木を格安で分けていただける会です。

FWO薪ストーブの会 初回のイベントです。

参加人数22~3名

最初の説明から
イメージ 3

10時集合で山で玉切り隊と、まかない隊に分かれて

会長の作ったロケットストーブで豚汁を
イメージ 2

玉切り隊は
山に入って
有志で用意していただいた原木を手分けして玉切り
イメージ 4

フレコンバックに詰めてユンボでつって重量計測

薪希望家族が14世帯
1世帯350kg見当でお持ち帰りです。

Kトラで来ている会員は、山から積み出して薪割り機のところへ
イメージ 5

イメージ 6

どんどん割って積み込みします。

この薪割り機で、私は4車分割りました。
1車分が20分少々です。

素性の良い節の少ない原木が多いです。
クヌギとコナラがほとんど

12時半ごろから昼食
持って行った弁当とあったかい豚汁を頂きました。
イメージ 7

今日もデジカメを忘れて携帯撮影です。

薪割り機でも、ドンドン割っているとあったかくなりますが、今日の気温は2~3℃と冷えています。

県北の遠い方は、今朝がた一気に降った雪を30cmも雪かきしてから駆けつけてと

15時前から私の割り当て分を山から運んでもらって、割ってもらいながら、デリカに積み込みました。

イメージ 8

350kg以上の薪を積んで帰りました。

16時にお開きのあいさつを聞いて帰りました。

たくさんの人数での薪つくりは楽しかったです。

2回目のイベントは1月26日 薪ストーブのお宅訪問です。
参加します。



  \?\᡼\? 2  
https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/
\¤\᡼\¸ 3
コスモス、薪ストーブ、田暮らし、岡山県、一輪車、はさみ、ミラ、年金生活、雪、DIY、ススキ,枝豆、ぶろぐらむのおまじない、
_