除雪機の修理ができました。


\?\᡼\? 4
訪問のコメント代わりに、
https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/


朝もずっと雪が降っていて

早めの昼食後、重たい腰を上げて

MTDで入口あたりを除雪
イメージ 1



MTDのタイヤでは、上り坂は厳しいです。

13時ごろから、中国製除雪機のオーガワイヤー交換作業開始
眺めて構造を想定分析して取り掛かります。

まず、オーガ駆動ベルトが入っていると思われるカバーを外して
イメージ 2

次にワイヤーケーブルを取り外すために取り付けステーを外します。
8mmの小さいボルト
イメージ 3

これで取れます。
イメージ 4

ワイヤーの先は、オーガベルトを張るプーリーに引っ掛かっています。

外しにくかったです。

はめるのも、隙間がギリギリ

次に、ハンドル手前に取り付けようとすると、
想定外の事態
ネジボルトのサイズが一周り大きくてはまりません。
イメージ 5

ソーチェン目立て用の丸やすりで削って1mmほど隙間を広げて叩き込みました。

テンションを調節してねじを締めて、カバーはかけずに除雪テスト

写真を写そうにも、左手はオーガレバーを握って
右手は走行レバーを握って動きます。

これでは、写真が写せません。

左手は握って右手にカメラを持って、右ひじで走行レバーを押し下げて
ようやく撮影に成功
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

やっと使い物になりました。

次はどこが不調になるかな?

管理棟までの道も除雪して行ってみました。

屋根をガルバニュームに変えたので、緩勾配の屋根でも雪が滑り落ちています。

イメージ 10

落ちた雪はデッキに山盛り
イメージ 11

玄関先のカバーは飛ばずに頑張っていました。
イメージ 12

このカバーは、雨除けもかねて年間つけっぱなしを良いかと思います。

写真左のデッキは、こんなに雪がたまると痛みが激しいでしょう。

帰る前のつららの成長
イメージ 13

今日も日中はずっと氷点下1℃ほど

このくらいの気温がつららが一番よく成長します。

1日で60cm近く伸びました。

PM4時出発して、7時に岡山帰宅

夕方は市内に入ると、ものすごく渋滞していました。




  \?\᡼\? 2 https://lifestyle.blogmura.com/retirelife/img/retirelife88_31.gif É¡àÎÏȯÅšüüÂÀÍ۸¡àȯÅť֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

\¤\᡼\¸ 3        
コスモス、薪ストーブ、田暮らし、岡山県、一輪車、はさみ、ミラ、年金生活、雪、DIY、ススキ,枝豆、ぶろぐらむのおまじない、
_