午前中に薪ストーブのプチメンテナンスをしました。

\¤\᡼\¸ 4
訪問のコメント代わりに、
https://lifestyle.blogmura.com/makistovelife/



ヨツールF3 小型機です。

ちゃんとした掃除無く、2年焚きました。



ログハウスの丸ログ (パイン)松。
よく乾いていても、すすがよくです感じ。

ヒノキもよく焚きました。

仕上げは、建築端材ばっかりで

トッププレートを外して

ちょっと掃き掃除
イメージ 1

すごいススです。

煙突出口も
イメージ 2

バッフル板を外そうと、ボルトを外して
イメージ 3

かなり焼けています。
イメージ 4

バックの遮熱版を外さないと奥のネジが外れないので取り外し中止しました。

トッププレート裏のすすもすごいです。

最低の焚き方でないと、こうまでひどくはならないでしょう。
薪が悪い  杉やスプルスなどの建築端材
温度が上がっていないちょろだき

イメージ 5

すすを集めて

ざっと取っただけ
ピカピカにするまでもないでしょう。
イメージ 6

バッフル板の上と天板の裏、煙突出口で茶碗1杯分ぐらいより多そうです。

イメージ 7

天板は、オリーブオイルで磨いて
イメージ 8

扉を外して
イメージ 9

ガラスを外して磨き上げました。

ガラスが無いぐらいきれいになりました。
イメージ 10

イメージ 11

手抜きプチメンテナンス完了です。

焚く時間が少ないので、ガスケットロープなどもまだ行けそうです。

本体にこれだけすすがあると、煙突も今年は掃除が必須です。

9月に入って、曇りの日にトップに上がってみます。





  \?\᡼\? 2 https://lifestyle.blogmura.com/retirelife/img/retirelife88_31.gif É¡àÎÏȯÅšüüÂÀÍ۸¡àȯÅť֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

\¤\᡼\¸ 3        
コスモス、薪ストーブ、田暮らし、岡山県、一輪車、はさみ、ミラ、年金生活、雪、DIY、ススキ,枝豆、ぶろぐらむのおまじない、
_