ハーブガーデンから帰ってそのままクリの原木を刻みました。

\¤\᡼\¸ 4訪問のコメント代わりに、ブログ村アイコンのポチをよろしく
1日1回、ブログ村アイコンをクリックしてください。

道路際に寄せていた原木を、35cmメドに玉切りしました。

イメージ 1

またのところはたて引きして
チェンソーくずが良い感じ
切れ味はすごくいいです。
イメージ 2

太いところは30cm以内で
イメージ 3

イメージ 4

ここまで片付けて、あと2本の本体のうち、1本を倒しました。
イメージ 5

側溝の内側に倒しましたが、枝で跳ねて道路に転がり出ました。
想定内の挙動で、安全な場所に退避しています。
イメージ 6

先のそんなに太くないところでも2mを超えると重くて動来ません。

枝整理して側溝うちに移動して
イメージ 7

同時に35cm程度に玉きり

ここで、ソーチェンがきつくなって回りにくく
道の木はなくなったのと、日も暮れてきてここまでで本日終了
ほんのこ一時間でした。

伐採は、重心が完全に倒したい方向になるように80cmほど上で伐採
明日70cmで倒して、2つに切ります。

10m上に大きなクリがもう1本
これも伐採されます。

道べりの山側の植林杉も10本ほど根元から伐採されます。

風通しと見晴らしが良くなります。

一番いいのは、側溝に落ち葉、杉の葉などがたまってくるのが減ります。

伐採は中国電力が行っています。

電柱、電線の保安のため。



\¤\᡼\¸ 4
  ブログ村アイコンをポチっとしてください。
よろしくお願いします。


  \?\᡼\? 2 https://lifestyle.blogmura.com/retirelife/img/retirelife88_31.gif É¡àÎÏȯÅšüüÂÀÍ۸¡àȯÅť֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

\¤\᡼\¸ 3        
コスモス,薪ストーブ,田暮らし,岡山県,ミラ,DIY,年金生活,ススキ,枝豆,宿泊,貸し別荘,ペット可,ぶろぐらむのおまじない
__