今朝一番で法務局に登記相談

蒜山貸別荘JUNログの別荘は、購入しますとの意思表示で、決済はまだです。

\¤\᡼\¸ 4
訪問のコメント代わりに、ブログ村アイコンのポチをよろしく


購入登記は自分でします。

司法書士に頼むと、登録印紙税ほかの必須経費以外の費用が6万ほどかかります。

これを自分でして浮かそうと。
いかに経費になるといっても支払いは少ないほうが利用料金が安く抑えることが出来ます。

書類は
1.登記申請書
2.売買契約書
3.委任状
4.買主の住民票
5.売主の印鑑証明
6.購入不動産の平成25年度固定資産課税台帳(名寄帳)
など

6.を元に1.の課税価格が決まって、登録免許税が決まります。
土地は、物件価格の15/1000で、1.5%です。

一通り作る書類を印刷してこの書き方でよいか?
必要書類は?

と登記相談窓口で
不明点は全部判明

あと、6.の平成25年度固定資産評価額が分かりません。

帰りに岡山市役所によって、4.買主の住民票を取って、税務課で聞くと

個人情報なので、本人か本人自筆の委任状か、所定の用紙に印鑑をもらってでないと分からないと。
別荘地内の私道は、2078㎡の持分割35です。
この評価額は、課税対象額以下に付き、固定資産課税台帳でないと分かりません。

今日蒜山への行きがけに、真庭市役所によって書類を見せて聞くと、
売主からもらった今年度の支払い領収書があったので、委任状代わりでもないですが、発行で来ますと。

2078㎡の課税標準額は、33,939円
その35/2078=571円
取得税は百円単位に切り捨てて500円その1.5%で7円
千円未満は千円に切り上げ

結構いろいろ面倒です。

それで司法書士に丸投げか?

ここでくじけません。
あと一息です。
イメージ 1

蒜山について、シーツセットをクリーニング店に引き取りに。

とりあえずの8セットです。

明日は仕上

ワックスの仕上かけ
デッキのキシラデコール塗り
浄水蛇口の取り付け
不用品の床下倉庫への片付けなど

あと一息ですが、最初の予約が8月10日~
現在の予約は、8月4件 7泊 です。

7月に営業をしようと決めて、3週間でホームページの開設と予約開始
短期間で8月の夏休みに少しでも間に合ってよかったです。

愛犬同伴 蒜山貸別荘JUNログ
ホームページ
http://okayamaooya1.wix.com/hiruzen
も内容が進化しています。






\¤\᡼\¸ 4
  ブログ村アイコンをポチっとしてください。
よろしくお願いします。


  \?\᡼\? 2 https://lifestyle.blogmura.com/retirelife/img/retirelife88_31.gif É¡àÎÏȯÅšüüÂÀÍ۸¡àȯÅť֥�\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

\¤\᡼\¸ 3        
コスモス,薪ストーブ,田暮らし,岡山県,ミラ,DIY,年金生活,ススキ,枝豆,宿泊,貸し別荘,ペット可,ぶろぐらむのおまじない
__