Panasonic LUMIX DMC-X70 の画像にしみが

分解してみました。
イメージ 4

横のねじ左右 2本づつと、底のねじ2本をはずして
イメージ 5

イメージ 7

液状表示を外します。
イメージ 8


イメージ 6

液状の接続部分を外して
本体とレンズ部分を分離
イメージ 9


イメージ 1

レンズアッセンのねじを外してみましたが、これ以上は難しそう。

修理に出すと、このレンズ部品をそっくり部品交換するようです。

15ヶ月前に買ったのが14,800円
11が月で修理(保証期間内)に出すと無償でレンズ部分の交換をしてくれました。
3ヶ月でまたレンズ内にゴミ

光学拡大の5倍までは汚れが同じ位置でデジタルズームになると拡大されます。
イメージ 2

イメージ 3

ということは、CCD面に汚れがついている。
それも微小な

この修理は、購入価格より高そうです。

捨てちゃおうかな ?

朝食後1時間ほど分解遊び



こんなことしている場合じゃないです。

昼食までにエスクードとミラバンを洗車

これから、ミラカスタムとエスクードを交換して
ミラカスタムの洗車と窓掃除

今日中にここまではやるぞ。
がんばります。




\¤\᡼\¸ 4
に参加しています。
クリックして頂けたら、嬉しいです。
\¤\᡼\¸ 5
コスモス、薪ストーブ、田舎暮らし、岡山県、一輪車、はさみ、ミラ、年金生活、雪、DIY、ススキ ぶろぐらむのおまじない、
__