5月31日の蒜山は、すがすがしい大気に包まれていました。
5月は黄砂の飛来が多く、月初からかすんでいることが多かったので、より山が近くに感じます。

蒜山三座の遠景
イメージ 1

上蒜山をアップで (ピンボケ)
イメージ 2

日曜日の台風風で、倒木も多かったそうです。
うちのタムシバは枝先が折れて落ちています。
その他の被害はまったく無く良かったです。
イメージ 3
タムシバの枝先は花の咲いたあとか?
実でしょうか? これ以上大きくならなかったような?

カインズで買った、ベニカXでバラアーチのツルバラにかけました。
葉を虫に食われています。
ちっちゃなつぼみが付いています。咲くのはもう少し先になると思います。
イメージ 4

13時半ごろ蒜山出発
途中で、
小川ぶどう園
小川ぶどう園ホームページも見てくださいね。    
  http://ww3.tiki.ne.jp/~nori-p/

のりPさんへ  電話をして、オーナー樹を見に行ってもいいか聞いていきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nori_p66/folder/1239315.html

15時到着
イメージ 5

イメージ 6

枝の誘引と止めを体験しました。
その枝にオーナープレートを付け替えました。
イメージ 7

ニューピオーネの赤ちゃんがいっぱい房になっていますが、育てるのは先っぽの2~3cmの35~40粒だそうです。

このひとつづつ、先を残して根元側は全部そぎ落としていく作業をするとのこと。

今年は梅雨入りが早く作業が間に合っていないとのこと。
雨が降ってぶどう樹が水をいっぱい吸っていると、誘引するときに枝が折れて、その枝はおしまいだそうです。
枝の付け根が折れると、翌年からの枝は出なくなるとのこと。

オーナーとしては、頑張って美味しいぶどうを作ってくださいとお願いのみです。



コメント代わりにでもアイコンをポチッと押してください
更新の励みになります。

\?\᡼\? 6
薪ストーブ暮らしのブログ村と分け合いました。