今月からは、週末でなくても蒜山に行かれます。

例年より20日も早い梅雨入りとのこと

木曜日の午後からは降水確率60%

あわてて、夏野菜を植えなくてはと

道中の峠道では、木に藤の花が咲いてとてもきれいです。
イメージ 1

イメージ 2

昼食を済ませて早速畑

先週のえだまめが芽を出しています。
イメージ 3

4粒づつ撒いたのに出ていないとこがあります。
鳥に食われたかな?

隣に落花生を植えました。
60cm幅のうねに30cm間隔で2条植え 2粒づつ
イメージ 4

白いマルチがえだまめ
その左が、落花生です。
有機石灰、鶏糞、堆肥で土作りをしました。
NHKで米ぬかも放送していましたが、手に入らずにパスです。

その左は、大根、ピーマン、などの予定

昨年は、このゾーンでナス科ばかりだったのでまわします。

そのあと、フラワーロードの準備

カヤ、熊笹の茂っていたあとを、管理機で無理やり耕しました。
根っこがまとわりついてたいへんでした。
側溝のきわを草刈しました。

明日、時間が取れたら、ひまわりとコスモスの種を植えます。

イメージ 5

ひまわりの種をこれだけ頂きました。
すごい量です。
一粒づつ、丁寧に植えるとすごく時間がかかりそうです。
イメージ 6

アスパラは、来年の収穫のため、ぼうぼうに伸ばします。
イメージ 7

JUNの足元に、ミョウガがいっぱい出てきています。
イメージ 8

このきれいな花はなんだったかな?
イメージ 9

こぼれダネから、コスモスがいっぱい芽を出してきています。
抜いて植え替えないと、ひどいことになります。
イメージ 10




コメント代わりにでもアイコンをポチッと押してください
更新の励みになります。
下のアイコンをクリックしてください
\?\᡼\? 2

\?\᡼\? 6
薪ストーブ暮らしのブログ村と分け合いました。