土曜日は、寒波襲来に恐れをなして午後から帰りました。

日曜日午前中、ソーチェンの目立てをして、会社の閉鎖独身寮にある35年ものの欅を伐採してきました。
枝が伸びて電線に架かり落葉はひどいし停電になっても困るしっと言うことで現場責任者が枝をノコや電気チェンソーで太さ10cmほどの枝を全部落としていました。
直径が根元で40cm近くあり並みの道具ではどうにもならないということで出番です。
高さ40cmぐらいのところで洋式カット。(きった後の切り口が水平)
若干倒したい方向と逆に倒れようとしてソーチェンバーが挟まりぎみのところで一次中止。
ロープをかけて引くと倒れました。
この切り方は、残りが1~2cmのところで持ちこたえます。
斜め横の木に引っ掛けて引っ張りましたがぴったり倒したい方向に倒れました。
イメージ 1



すぐに薪割りが出来無いので玉切りはどうしようかと思いましたが、重くて動きません。
調子こいて全部きちゃいました。


カメラを忘れたので最初を写してなかったですが、あ携帯でと思い出し、携帯で写しました。
イメージ 2

ある程度玉切りしたとこです。
根元の直径は40cm弱
30cm強の玉で25kgぐらいで重いです。

またの部分は、立てに切って割りやすくしておきました。
イメージ 3

たて引きは、ソーチェンが良く切れるので大きく長いおが屑が出ています。

倒した根元も根を立てに切てスマートにしながら水平カットしました。

出来上がりをまとめて山にして見ました。
細いのより短時間で容積が多く出来ました。
イメージ 4

イメージ 5
左端の一番下が、地面から10cmぐらいで落としたふと玉です。
チェンソーのバーの長さが40cmです。


たぶん総重量300kgは十分あるでしょう。
もう1本は雪が溶けかけて倒します。

枝の片付けをしないと。
揃えて切て、太目のは薪にして、枝先は短く切って土に戻ってもらいます。

コメント代わりにでも週末田舎暮らしのアイコンをポチッと押してください
更新の励みになります。
下のアイコンをクリックしてください

\?\᡼\? 6

にほんブログ村 ライフスタイル 週末田舎暮らし に参加しています。