日曜日は予定外に早く帰ったのでうろうろ

先週、娘のムーブの右タイヤがかなりへこんでいたのでスタンドでエアーを入れてやった。

1週間たった今朝見るとそれ以上につぶれている。
パンクと思うので早めにダイハツによって見てもらよう言っていたのに行ってないとのこと。
バカと怒る。とりあえずすぐ出て行くとのことで、スタッドレスと付け替えて行かす。
オートバックスに持って行ってみてもらうと、釘が刺さっていて頭は磨耗してなくなっていました。
パンク修理1,500円の支払い。
パンク修理は20年ぶりです。30年間で2回目。自分が運転している車は、40年間60万キロ走って一回もなしです。
最近の車は、パンク修理キット付きでスペアタイヤの無い車もチラホラあります。

その後、昼前に知人のお宅にお邪魔しました。
いまの時期は、稲刈りの時期で、携帯に電話するもつながらず。
アポなし訪問です。
午前中コンバインで稲刈りを済ませ農協のサイロに運ぶところでした。
午後から雨で、もう刈れないそうです。

帰りに枝豆を持ってかえる? といわれたので、すかさず欲しいと。

田んぼの用水際に、黒豆をすごい本数を植えられています。

根元で切って5株もらいました。
株元から2本ずつ出ていて10本分です。

すごく立派な木のような根元。
肥料はと聞くと、枝豆は肥料は何年もまったくやっていないとのこと。
県南の気温と、岡山平野の真ん中で、日の出から日没まで日当たり十分。

枝ごと積んで帰って豆を取りました。
計ってみると全部で2.6kgもありました。
蒜山で私が作って20苗分が2苗で取れていて、粒もずっと大きいです。
おやつに300gほど茹でました。
美味しくて一気になくなりました。
ご馳走様。

もらって帰った枝豆全部でこれだけ
イメージ 1

5分の1を葉っぱと豆の付いた枝に分ける
イメージ 2

根っこ3本分でこの量です。
イメージ 3

はさみできれいに切り取るとこの量があります。
イメージ 4

枝と葉っぱが市の50Lゴミ袋に押し込んでようやく1袋にまとまりました。

先日行ったとき、PCが起動に5分以上かかって、IEをあげるのにも時間がかかって使い物にならないとのこと。
見ると、ビスタホーム3年前のモデルで、メモリ512MB2枚の1GB。
かってすぐは使えていたが、今はとろくて使い物にならないとのことでした。
先日パソコン工房で1GB PC5300 2枚 相性保障をつけて4,300円ほど化ってきました。

取り替えると、うそのようにさくさく動きます。
起動も1分ほどになりました。

これだけでこんなに違うのですかとびっくりしていました。

PCがとろくてと思っている方はメモリーの交換でびっくりするほど快適になりますよ。
但し5~6年以内のXP以降のモデルで無いと期待効果は出ませんが。
XPの初期モデルは256Mbしか積んでないモデルがほとんどでした。
これでは無理です。最低512できれば1G有れば十分です。
Vistaは最低でも2G必須ですね。