昨日、午後の作業です。

残っていた、トマト、ナス,を撤収しました。
この2つの野菜の出来は、今年は赤点です。
ミニトマトはかなり収穫できましたが桃太郎トマトはもう一つでした。
ナスは2苗で総数10個ほどの収穫しか出来ませんでした。
今年の苗植え時期の低温と長雨、その後の猛暑はきつかったですね。

全部取った後、ぬかを全体にまいて、畑の奥から落ち葉と春に刈った
カヤを全体に撒いて管理機ですきこみました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


このゾーンは一番いい場所ですが、連作障害対策で
ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマンはダメです。
Webで連作障害でググルと、狭い畑ではどうすればいいのか?
と悩みます。

畑地図に栽培履歴をつけて計画します。
日陰が多く、かなり難しいですね。

キャベツ

中心部が玉巻きしてきたようです。
イメージ 5

ブロッコリー

葉は大きく育っていますが肝心の食べる部分は、どんな育ち方になるのでしょうか?
イメージ 6

大根

イメージ 7
雪が降り出すまでにもう少し大きくならないと

本日は急遽用事が出来たので7時前には岡山に帰ります。

月末30日土曜日は、だんだん村の食事会です。
楽しみです。