昨日の椀の高台を削りにTgさん宅にお邪魔しました。
早速削りました。
2個約45分かかりました。

22時間経過ぐらいですが、結構指先に力が要ります。

高台削りは昨年9月初から2回目です。
椀の湾曲に合わせて削り込み形を整えていきます。

ロクロでほとんど出来上がりかと思っていましたが、正味こちらのほうが
時間がかかります。
また、彫刻のイメージが強かったです。

置いて力ずくでは出来ないので、りんごの皮むきのイメージで削っていきました。

高台削り前

イメージ 1

高台削り後

イメージ 2

底の高台部分だけの写真をとっておかなければ分かりにくい

もう1つの作品

イメージ 5


今日の黄砂の雨で車がどろどろ

イメージ 4
イメージ 3


すんで、お茶とおいしいお饅頭をいただいて10時20分蒜山出発。

今日は、昭和39年卒東山中学校の同窓会です。
12時からで、西川レストランです。
少し遅れて12時5分ごろ到着。
3年連続での開催です。
一昨年はシステムリプレースの本番移行前日で参加できず。
昨年は、サーバーの保守メンテナンス立会いのため会の解散後に顔見せしただけ。

今年は参加できて、よかったです。
30年ぶり、25年ぶり、20年ぶりの友人といろいろ話が出来てよかったです。
小学校の中山学級同窓会もやろうと昨年から話が出ていますが名簿が分からず
後少しで確認できたところまでのメンバーでと言う予定になりました。

話が弾んで、写真を撮るのを忘れました。