イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

HDD DVDレコーダーが昨年の年末に、
電源を入れてもリカバリーが走って起動しません。

2003年式Panasonic DMR-E90H です。
2007年に4年使った段階でも同じエラーで起動しなくなりました。
そのときはデオデオの無償修理で直りました。

今回は、7年超です。
保障期間後なので地デジ対応のブルーレイディスク/DVDレコーダー
を買おうと物色していました。
結構な金額です。
普及品から上級品まで幅がありすぎて悩みます。

dmr-e90h 故障 でググると修理の関係がいろいろ出ていました。
ちょうど手元に160GBの3.5インチIDEのディスクがあったので
使えたらと調べました。
DMR-E90H は120GBのHDDで同容量で無いと交換できない表記がありました。

だめもとでバラしてみるとHITACHI Deskstar 164GBがついていました。
3年前に交換したときに120→160GBに変わっていたようです。

とりあえず取り替えて起動すると、フォーマットが走り起動しました。
ためしに録画してみるとちゃんと記録できるようになりました。

テレビボードを変えたときに中に取り付けると熱がこもってとんでも
熱くなっていたので、熱で寿命が極端に短くなったようです。

ブルーレイはもう少し値段がこなれて買うことにします。