イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今年最後のひるぜん行き
先週は雪で、大根・カブが雪に埋もれて収穫できなかったです。
雪は一気に解けました。カヤをかけていたので大根は凍らずに残っていて収穫できました。
種まきの時期は良かったと思うのですが、スイートコーンの収穫後の場所に植えたので、追肥もしてなく、大きくできませんでした。
カブも小さく、土の中でもぐらかねずみかにかじられていました。

今年は、何もかにも初めてで、トマト、なす、キュウリ、さつまいも、ピーナッツ、みょーが、ネギ、ナスタチューム、ハーブ、しそと、食用になるものも結構できました。最終の大根はスマートです。


来年は、春先に完熟堆肥と肥料、石灰などを入れて土作りからやり直しです。

花もいっぱい楽しみました。Mr.Tさんのエコガーデンも取り入れながら、作物も少しづつ作りたいと思っています。狭い場所ですがゾーンわけして楽しもうと計画しています。

日曜日は、朝7時前にハーブガーデンの近くの高台までひるぜんの写真を取りに行ってみました。夜明け前でいい写真が取れませんでした。

そのあと笠木近くの畑の農道に車を止めてひるぜんと日の出を写すてみました。

つくづく写真がへたくそと思います。

来年は課題が多いです。

ログハウスのメンテナンス
庭の土作り
写真の取り方
ブログの編集方法の勉強
陶芸
山登り
やりたいことがいっぱいです。

たのしくぼちぼちやっていきます。